中学校も高校も中間テストです。1学期は行事も多く最近は暑い日も増えてきました。てなワケで勉強は一番後回しになってしまいます。実際、そういう子が多いと感じます。テスト前になってバタバタと慌てる光景が広がります。やっぱり一夜漬けではなく日々の継続です。コツコツ毎日の勉強を疎かにならないようにすることが大事です。

私たちも、教室が好きになる、先生が好きになる、勉強が少し楽しくなる!こういった働きかけや工夫も大切なんだと感じています。いつもの時間に来たからハイ対応!ではダメです。子どもたちに先を見据えて勉強の仕方や時間の使い方、効率よいアドバイスをしっかりしていこうと。塾に求められる要素をもう一度先生方で確認していこうと。そんなことを自問自答した1週間でした。いろいろ、取り柄が多い教室にしなくっちゃ!です。暑さにマケズ頑張ろうぜ!!