カメ=Turtle

明日テストの諸君!気合入れてがんばってきてね!

どうも、木曜担当継枝です。

 

先日の土曜日だったかな?

TVで「池の水ぜんぶ抜く大作戦in新庄城」が放送されていましたね~

新庄にココリコ田中さんと橋本マナミさんがきたんだとか。

知っていたら行きたかったなあ!

・・・なあーんてミーハーな継枝です。

 

池の水全部抜く・・・つまりいままで見た事のない場所を見れるわけですよ!

いつも見ることのない場所って興味がわきますよね。

珍しい生物や植物、お宝が眠っていたり、、、?!

 

それに勉強になることもたくさんあります。

私の実家では亀を3匹飼っていますが、

「あぁ~亀かわいいなあ~そしてくさいなあ~🐢」としか思ってませんでした。

それが、この「池の水全部抜くシリーズ」では、亀がめちゃめちゃでてきます。

そこで学びました!

 

うちの亀ちゃんたちは、

クサガメ(通称:ゼニガメ。ぽけもんじゃないよ!)、ミシシッピアカミミガメ(通称:ミドリガメ)、ミシシッピニオイガメ

です!多分!きっと!・・・かもしれない。

 

それと今日5月23日は「世界亀の日」なんです。

知っている人いましたか?

カメに興味を持って関心を向ける日、ということで作られたらしいです。

 

さて、「鶴は千年、亀は万年」といわれますが、残念ながらそこまでは長く生きられません。

ですが、カメはとても長生きで、ミドリガメで40年、クサガメで60年以上の寿命を持っています。

 

うちの亀ちゃんたちも私より長生きするかもなあ・・・なあーんて(笑)

あ、亀ちゃんと言っても、うちの斜め向かいの居酒屋ではないですよ。(笑)

暑くなってきても、飲みすぎ注意ですよ!中村先生!福田先生!(笑)