さて池江選手の白血病が公表されました・・・・ショックですね・・・・東京オリンピックを目指して・・・・そしてメダルも期待されていた選手・・・・・一番ショックを受けているのは間違いなく本人なはずです・・・

 

そして受験生は推薦入試が終わり、後は本番目前です・・・・・福田は夏の講習会で

 

「努力していれば目標はかなう・・・・・だけどあきらめたら一生かなわないよ」

 

という言葉を生徒に投げかけます・・・・そしてこの時期に必ず訂正します

 

「努力していても必ずかなう目標なんてものは無い・・・だけど、あきらめなければ、次につながる何かが必ず残る」

 

と伝えます・・・・福田が今からどんなに努力をしてもプロ野球選手にはなれませんし、嵐にも加入できません・・・ただ、生徒たちが今までやってきたこと、乗り切ったことがこの後の人生に大きな影響を与えるのは間違いないと思っています。

 

池江選手の東京オリンピックはどうなるかはわかりません・・・・でも言えるのは、今まで人の何百倍も努力してきた彼女だからこそ・・決してあきらめるという選択は無いと思いますし、逃げずに向かっていくのだと思うのです・・・・

 

結果を出してきた選手だからではなく・・・今まで誰よりもがんばってきた選手だからこそ、世界中がこれからの彼女を応援していくのだと思うのです・・・

 

生徒たちよ・・・・・どんな大人になってほしいか・・・福田はいつも言っています

 

「かっこいい大人に・・・そして応援される大人に・・・・」

 

もうすぐなれるチャンスが来ます・・・・一緒にがんばろうな・・・・・ついに一ヶ月をきりましたから・・・