あけましておめでとうございます。(♪正月の音楽

なんて言っていた日々から早2週間、なんて時の流れははやいものか!

 

こんにちはこんばんは!みずほ通り教室の平田です。

また私の代打が回ってきました。

今年もゆるーく私の代打回がやってくると思われます。

どうぞよろしくお願いします!

 

 

さて、12月を旧暦で「師走」といいますよね。

その由来は12か月で一番有名だと思われますが、

年末は「師」が忙しくて「走」り回るから「師走」といわれていますよね。

(諸説ありますが)

 

1月は?「睦月」ですよね

ではその由来はみなさん分かりますか?

 

最近私はそれはなぜ??と

物心ついた子どものように思うことが多くなり、

「睦月」の由来をいろいろと調べてみました!

 

「睦月」とは「睦ぶ月」ということでみんなが仲良くする月

だそうです!

現代もそうですが、旧暦でも1月つまり正月は知人や親戚などが一同に会し、

老若男女、身分に関わらず互いに拝賀することから睦(むつ)びの月の意から

これが訛って睦月となったそうです。

 

へぇ~~。ですね

 

なんで?どうして?

はとても良いことで大切なことだと感じています。

生徒の皆もどんどん「なんで?どうして?」を増やそう!!

そして自分で調べてみよう!!

分からなくなったら先生に聞いてみよう!!

おー!!

 

以上、平田でした。