さて、庄内合同のブログでは火曜日担当の福田です・・・・・えっ???木曜日だって???・・・・サボり????ちっちっちっ・・・・・わかっていませんね・・・・サボりでも遅刻でもありません・・・・・恋愛マスターの福田だからこそできる高等技術・・・・・これは

 

「じらし」です。

 

 

すみません・・・大嘘です・・・諸事情により、ブログのサイトにアクセスできなくなり・・・継枝先生にお願いしたら

 

「ち~が~う~だろ~・・・・・このハゲ~!!!!」とカラオケのリモコンでしばかれていたからです・・・・・・心の中では「はげは・・・田○先生だろ~」と思っていたことは内緒です。

 

さて、先日は成人式が天童でも開かれました・・・・・・卒塾生の5年後・・・・・数名の生徒からは約束どおりに、晴れ着での写真が送られてきました・・・

 

・きれいになったなぁ

 

・こいつ20歳の癖におっさんだな

 

・化粧でだれだかわからねぇ

 

などの独り言言いながら感慨深くなっていました・・・・・ただ・・・共通して言えるのは全員が

 

「いい顔」

 

をしているという点です。今学んでいることも住んでいるところも違う・・・・でも全員が「がんばっている」・・・・このことが伝わってくるのがうれしいですね。

 

塾もこれから、大学の私立・・・センター・・・・高校の私立・・・・推薦と行事が目白押しですが・・・毎年毎年塾として感じる部分が同じなので、当たり前のように勘違いしてしまうのです・・・・

 

生徒にとっては一生に一度のこと・・・・生徒にとっては人生がかかっていること・・・・・このことを当たり前に考えてしまってはいけません・・・・・

 

生徒の一生を預かっている・・・・・一緒に戦っている・・・そういう仕事をしていかなければいけませんね・・・・

 

成人式の姿・・・・今年の卒塾生のみんなにも同じような姿を見せてほしいものです・・・・