さて、天童教室のブログをお休みしていた福田です。何とかがんばっています(笑)
実は本日、冬の講習会のチラシが届きました。「またこの季節が来たな・・・」思わず感じた福田自身・・・・これは実は塾の人間としての危険サインだと思っています。
あるプロ野球選手が、大差がついた試合にもかかわらず、必死になってプレイしたことを聞かれ・・・答えました
「自分たちにとっては、130試合あるうちの1試合かもしれない・・・だけど、お客さんの中にはこの日のためにチケットを取って、この日しか生でプロ野球を見れない人がいるかもしれない・・・・そういう人たちをがっかりさせたくないんです。」
感動しました・・・・・もしかしたら、その試合を見て野球選手を志す人がいるかもしれない・・・その人が甲子園を沸かせるかも・・・・日本代表になるかもしれない・・・そして落ち込んでいる人たちに勇気を与えるかもしれないのです。
今年の冬期講習・・・毎年のように教室は行います・・・・でも今年の中3や高3には最後の一瞬になるのです・・・・授業一つで合否が別れるかも・・・言葉一つで、勇気付けられたり、逆に心が折られたりするかもしれない・・・・・今の子供たちにしたら、今しかない一瞬なんです。
この思い・・・・なんとなく仕事をしていると知らず知らずのうちに抜けてしまうもの・・・・怖いですね・・・
ってことでチラシを見ながら・・・・・最高の準備をしていかないと・・・来週はテスト・・・・そして再来週は三者面談です・・・・めげてる時間はない・・・・生徒たちも・・・・自分たち自身も。