Happy Birthday to me!

水曜誕生日、じゃなかった、水曜担当、継枝です。こんにちは。

 

私事ながら、継枝は明日10/18が誕生日でございます。

え、何歳になるかって?

女性に年齢を聞くのは失礼ですよ。

まあ生徒から聞かれたときは永遠の16歳と答えている継枝です。

はい、そこ無理があるって言わない( ゚Д゚)

 

この仕事を5年以上続けさせていただいていますが、

生徒の年齢は6歳~18歳で変わらないのに

自分はだんだん歳をとって、生徒との歳の差を感じてきましたね。

心はもちろん永遠の16歳なんですよ!

でも今の流行りのものや言葉はよく分かりません😢

それに中学生たちが塾に来るとき、キャピキャピニコニコ歩いてくるのを見て

「若いっていいな~」

と思わず言ってしまうあたり・・・年取ったな自分(´;ω;`)

 

今、酒田の中学校は合唱祭・文化祭が近く

生徒たちはその練習に一生懸命です。

塾に来るときも歌いながら来る・・・しかもハモリながら・・・やる気満々です。

 

それにいつもはスカートを短くしている生徒も、

「服装ちゃんとしないと合唱祭で減点されるから」

といってスカートを標準の長さで履いていました。

先生に何度も注意されてもスカート丈を直さない、めんどくさがりやの子が

「合唱祭は本気だす!」そうです。すごいな。

 

今の子(といったら継枝が年寄りみたいですけど)は、周りの影響もうけやすいですが、

自分の中に芯がある子が多いような気がします。

その芯に、そのハートにいかに火をつけられるかが、塾の先生のお仕事だなあと思っています。

 

明日の誕生日を迎えたら、また新たな気持ちで生徒たちのハートに火をつけられる授業づくりをしていきます!

カモンベイビーしょうない進学教室!

 

誕生日前でなんだかテンションの高い継枝でした。(笑)