昨日は台風、大変でしたね・

水曜担当、継枝です。こんにちは!

 

昨日は台風21号の影響で、

酒田・みずほ通り教室は臨時休校いたしました。

西日本ほどではありませんが、こちらも風が強かったですからね。

酒田教室は塾の入り口のドアが手前に引くドアなのですが、

昨日は強風で、ほぼ自動ドアと化していました。こわい。

こういう場合にけが、事故起きやすいですからね。

気をつけすぎるくらいでちょうどいいと思いますよ。うんうん。

 

さて、昨日お騒がせだった「台風」ってものについて知っていますか?

台風は英語で、Typhoon(タイフーン)

「タイフーンと台風ってなんか似てる!」と思いませんか??

じつは、「台風」は英語からきているもの。

つまり英語⇒日本語とつくられたんですって。(諸説あります)

 

そんな台風、手短に言うと

熱帯低気圧が発達して最大風速が17.2m/s以上になったものを台風というんです。

中学2年生で習いましたよね?

ちなみにタイフーンは、台風と同じ熱帯低気圧ですが、

最大風速が33m/s以上のものと決められています。

似ているようで、違うんですよね。面白いですね~

 

こんな風に、あれ?同じ意味だけどどう違うの?

watch、see、lookの違いってなんだ?

とか

台風ってどんなもののことをいうんだろう?

って少しずつ調べてみると面白いですよね。

 

調べて、そして、先生たちに披露してくださいな(^^)

「へえ~すごい!」「おもしろい!」って言われると

「どやっ」ってできて楽しくなりますよ。

 

 

なんでもそう。

結局、面白がれた人、楽しめた人の勝ちです。

勉強も運動も恋愛も仕事も楽しみましょう!

お肉とお酒を楽しみすぎて、肥えている継枝は節制します(*_*)