先日、ネットで見た炊き込みご飯を作ってみました。

家にあるものでとても簡単に作れたんです!

え、材料はなにって?

 

あたりめ です。

 

夜のお酒のおともに買っていたあたりめが

いい出汁のでる、とってもおいしい炊き込みご飯の具材になるなんて。

これをひらめいた人はすごい・・・。

 

他にも最近知って驚いたのは

「けずってかける醤油」

「鉛筆のかたちをしたお出汁」

 

おもわず「なるほど~」と言ってしまいました。

 

その発想はどこからくるのか?

たぶん、柔軟な発想や常に「なぜ?どうして?」と疑問をもつこと

なのではないでしょうか。

 

勉強もそうです。

「なぜ?どうしてこうなるの?」とわからない問題に対して疑問をもつこと

から「なるほど!わかった!」がうまれるのだと思います。

 

ぜひ「なぜ?どうして?」を塾に持ってきてください。

「なるほど!わかった!」まで先生たちは付き合います。

期末テスト、実力テスト週間です。まだ間に合う。

後悔の無いよう、取り組みましょうね。