さて、完全に月間福田になっているブログです。すみません。忙しいとかじゃないただのさぼりです。

 

さて、夏期講習がスタートしています。塾人として20年目のシーズンです。もちろん20代のころとは福田の感覚も変わってきています。簡単にいうと頑固おやじ化が進んでいるというか(笑)小言、説教が増えた気がするのです。俺みたいな小言多い先生嫌だなと昔の自分は思っていそうですね。

 

ただ、子供たちも変化していて、いい意味でも、悪い意味でも、物事の価値が変わってきているように思えるのです。

 

皆さんは体調不良ややむを得ない事情をのぞいて、塾を欠席する理由で納得できるものってありますか?例えばプロ野球を見に行きたい野球少年・・・祭りに行きたい子供、ずっと行きたかったアイドルのコンサートチケットが当たった女子高生・・・・福田が浮かぶのはこのくらいですかね・・・

 

今年出てきた、びっくり理由の一つは

 

「どうしてもリアタイ(リアルタイム)で生配信が見たい」というもの

 

・・・・・・まずおやじ代表としては、リアタイの意味が分からない(笑)生配信の意味が分からない・・・そしてリアルタイムで見なきゃいけないという意味が分からない・・・要するに全部がわかりませんでした(笑)化石です。福田は

 

熱意に押され、許可を出しましたが、その子にとってはその生配信が本当に価値があるものなのです。

 

夏期講習に入るときに必ずする話

 

「福田の5分と、みんなの5分は全く価値が違う、その価値の高さに早く気付くこと」

 

「みんなの一分一秒は、親が汗水たらしたお金でできている、無駄にすることは、それを無駄にすることと同じ」

 

という時間と、お金の価値について話します・・・・

 

今は、ボタン一つで何でも手に入り、子供たちの中には小銭やお札を持たず、財布にカードしか入っていない子供もいます。便利ですが、10円の価値・・・1円の価値・・・わからなくなっているような気がするのです。

 

やはり説教臭いですね・・・・ブログ継続できないやつが言うなって話です(笑)

 

ただ、忘れていけない価値がある。そして、福田にも新たに理解しなければいけない子供たちの価値があるんですね。

 

とりあえず、今日はその生徒に生配信について聞いてみよ(笑)