さて、まさかの日本ハムに新庄監督誕生です。面白くてよさそうですね。

 

興味を引いたのは「優勝を目指さない」というコメントでした。

 

「ふざけているのかな」とも取れるコメントですが、実際は結構深いのかなと思います。

 

意識しすぎてダメになることはあります。何にしても、意識しないで、気持ちを楽にいつものプレイができていれば、自然と優勝へとつながっていく。そんな意図があるように感じます。

 

受験勉強もそうですね。「〇〇高校に行きたい」・・・・大事です。だけど、受験生にとってこの時期はつらい時期・・・・・やってはいるのに実力テストに結果になって表れない・・・焦りの時期・・・・そして自分がしてきたことが正しいのかを感じてしまう不安の時期でもあるのです。

 

こういう時期こそ、目指さない・・・自然体で自分がするべきことをするという気持ちになるのは大事なのかなと思います。

 

意識をしない・・・そして努力もしない・・・それはただのバカです(笑)

 

ただ、生徒の中で焦りや不安を今感じているのは、今まで頑張った生徒たちです。だからここで一息ついてほしい・・・・そして今までの頑張りを感じてほしい・・・・そして、やってきたことを信じてほしいのです。

 

中学生にとって、最大の敵は自分であることが圧倒的に多い・・・・そして、失敗の一番の要因は自滅です。

 

だからこそ思い出す・・・つらかった夏期講習・・・一時から九時の地獄のスケジュールを・・・・・

 

今何気なくできている、土曜日の1時から6時の復習タイムも、楽に感じられるような体力がついたことを・・・・

 

頑張っているからこそ感じてほしいのです。

 

ちなみに福田は、意識しないとすぐさぼるダメ人間です(笑)41です(笑)こうならないように(笑)