さて、一回目のワクチンから体調がすぐれない天童教室の福田です。どのように体調が悪いかといえば、食欲がでないんです・・・・どんな感じかといえば

 

「大盛でお腹がいっぱいになる・・」

 

 

・・・・・・・・・・・・・・馬鹿か??と思いましたか(笑)イヤーでも、わんこそばを200杯弱食べる福田としてはかなりの出来事なんです。

 

食欲がわかないなぁ・・・・いつもと違うなぁ、気にし始めると人間集中力がなくなるものです。気持ちの持ちようってすごく大事ですね。

 

知らず知らずのうちに表情や態度にも出ていたようで、生徒や保護者様からご心配をいただくことも・・・・・ありがたいことですがプロとしては失格だと思います。

 

福田の友人には旅館関係や、飲食店関係が多く、コロナの影響で壊滅的な被害を受けました。緊急事態が終わった今でも、残念ながらお客さんが戻ってきてはいません・・・・福田なら頭を抱えてふさぎ込んでしまうような状況・・・・だけど、友人たちはそんなそぶりを見せません。一人であってもお客さんに笑顔を振りまき、全力で接客をしています。

 

塾をオープンさせたとき、最初の生徒の授業・・・・・何度もやっている内容なのにものすごく緊張しました。この授業で生徒の塾に対する評価が決まる・・・・・この体験で生徒が入らなければ、生徒数は0のまま・・・・必死でやりました。熱量がありました。入学してくれた時の喜びがありました。感謝がありました。

 

友人たちの姿を見るたびにあの時の熱量が戻ってくるのです。頑張っている人は格好いいですね。

 

生徒たち、元生徒たちから進路や職場の愚痴を聞きます。

 

コロナで苦しんでいる人たちからは愚痴はなく、なんとなく頑張っている人からは愚痴が出る・・・

 

コロナで苦しんで努力している人からは未来への希望や夢が語られる・・・・・違いは何??

 

君たちならきっとわかるはず・・・・よく考えて・・・・足りていないのは何??