さて、冬期講習の準備で忙殺されていた福田です。・・・・・言い訳です。

 

生徒には、「大事なのは、段取りだ」と偉そうに言っておきながら、忙しさを理由にブログの更新をさぼる・・・・まさにゲスの極みです(涙)

 

そして、何かに追われていると必ず何かを見落とします。仕事をしながら普通に歩いていました・・・・普通の道です・・・段差も傾斜もありません・・・・普通の道です・・・・・足をくじきました(笑)これが老化か(汗)そして一週間痛みが引きません・・・・・三者面談の保護者からは「先生、痛風ですか?笑」といじられ、生徒からは、「年ですね」とため息をつかれ散々です(笑)・・・忙しいとは心を亡くすと書きます。これじゃいかんですね(笑)

 

 

そして世間では神田さやかさんが亡くなったニュース・・・・・今の子供たちは松田聖子をしりません・・・・当然か・・・・・でも知らないとしても理解してほしいこと・・・命の大切さ・・・・・自分に何かあったら、本気で悲しむ人は誰なのか・・・・その悲しみが自分の想像を絶する悲しみであること、そして、それがいかに罪であること・・・それを考えてほしい・・・・

 

ネット社会なのかどうなのか・・・・自分の時も言われていましたが、「死」という重みが軽くなっているように思えてなりません・・・ゲームではコンティニューを押せば生き返り・・・・・漫画でもボールを7つ集めれば生き返り・・・・・どんどん軽くなっているのかもしれない・・・・今となっては自分も反省です。

 

一日一日・・・・一期一会を大切に、一日を後悔なく過ごす・・・福田があまりできていなかった習慣・・・・今はその大切さがわかります。

 

三者面談でけんかをし、文句をいって、散々お金をかけさせる・・・・・うん・・・子供の特権かもしれない・・・・親もそれを許してしまうかも・・・・でもね…忘れないでね・・・・当たり前じゃないよ・・・・・うん・・・・感謝しないとだめよ。うん