さて、再び投稿が久々になりました・・・・申し訳ありません天童教室の福田です。

 

入試まであと1か月を切りました。この時期の生徒には、合格するための最後の確認作業と、高校の勉強の話、受け身ではなく自発的な行動・・・考える大切さを伝えています。

 

先日、森会長の大失言が世界を巻き込みました・・・・・生徒たちは知らないかもしれませんが、森さんの失言は名物というか(汗)福田の世代からしたら「またか」と失笑してしまうのです。

 

ただ、考えてほしいのは、日本の女性と男性の差別の比率のランキングが150か国中の120位だということです。

 

今年の集団クラスは完全なる女子高です笑。現在100%女子です。福田が一番嫌われる環境ですね。そんなタイムリーな内容なので生徒には、しっかりと考えて判断してほしいという話をしました。

 

1,今回の森さんの女性蔑視発言をどう思うか→ほとんどの生徒が「ダメ」と回答

 

2,森さんはやめるべきか→ほとんどの生徒が「やめるべき」との回答

 

 

・・・・うん、いいでしょう

 

3,オリンピックはやるべき?→半分以上の生徒がやるべきだと回答

 

4,コロナでやれるか微妙な中で、この問題を掘り下げたら、やれなくなる可能性あるけどどう思う?→ほとんどの生徒が答えられず

 

5,オリンピックの出場選手の気持ちになったら今回の件どう思ってると思う?生徒・・・・無言

 

そうですよね・・・・よくない・・・やめろは誰でもいえる・・・・だけど、今回のことで一番不安なのはオリンピックの出場選手だと思うんです・・・そういういろんな角度から見てほしい、考えてほしいのです。

 

福田個人の考えとして、今回のオリンピック・・・・コロナで大変です・・・・でも、開催してほしい・・・・コロナだからこそ開催してほしい・・・・コロナだからこその感動がそこには必ずあるし、コロナだからこそ、勇気づけられるシーンがたくさんあると思う。

 

あっちこっち主張飛びました・・・でも、子供たちには考えられて、自分で発言できる人間になってほしい・・・脱120位の第一歩を踏み出してほしいのです。ではでは

 

 

経済の問題・・・・観客の問題・・・いろいろある・・・だけど、それ以上に希望を与えてくれるイベントだと思っているのです。