高3生はAOや推薦での進学、就職が希望とおりに叶った。おめでとう。あとは一般での進学組を残すだけです。1番勉強してきたこの子たちを「神様は見て下さっている」と思います。

中3生は私立、高専推薦が終わりました。今週は公立の志願倍率も発表でいよいよラストスパート!直前特訓での予想問題も併せ伸びること間違いなし!です。その入試ですが志願者数が下回りそうな気配・・(-_-;)当人たちには喜ばしいことでしょうがこれって本当に大丈夫なのだろうか?と考えてしまいます。「成長」には競争やライバルの存在が必要で無風で傷つかないでは「この子ら本当に成長できるんかな」と思ってしまいます。経営に携わる者として塾の必要性も問われている現実があります。世の中は日々進化しているのに人間力が日々鈍化していると感じています。未来ある子どもたちを「鍛えて伸ばす」「とことん面倒をみる」ことを忘れずに進みたいです。