どもども武田です。

 

今日は公立校入試願書の下書きを書く日だそうで。

清書は来週との事だけど、下書きでも一大イベントです。

高校入試もここまで来ると実感してくる頃でしょう。

今までは何となくの目標で勉強していた生徒も多いかと思いますが、願書を書いてしまったらもう逃げられません。

しっかり意識する事になります。

 

日本では中学校までは義務教育ですが、その後の進路は自由です。

選ぶ高校によっても今後の進路の幅に繋がります。

 

「高校は学力で選ぶものじゃない。自分の将来の仕事を考えて選ぶものだ。」

なんて。

毎年話しているのですが、一体何人の生徒に伝わっていることやら。

 

丁度残り一か月で入試。

2月は28日までしかないので、実際は30日を切っています。

ギリギリまで進路に悩んでる生徒を何人か見たけど、ここでもう一度気合を入れ直せるといいですね。