どもども武田です。

新年あけましてー。

冬の講習も大半終わりましてー。

 

ようやく一段落と言った感じです。

どもどもども武田です。

 

昨日の夜中3相手に宿題特訓をしたのですが、3割くらい宿題が終わっていない生徒がいました。

三年生としてそれは大丈夫なのかとちょっと不安ですね。

いや、1,2年だったら出さなくてもいいってわけじゃないんですけど。

 

1,2年の時にしっかり宿題出してる生徒が3年になった途端に提出しなくなる事なんてまず無いですからね。

長年積み重ねてきた生活習慣ってのは中々変わらないもんです。

 

提出期限はずっと続きます。

高校になっても宿題。

大学に行けばレポート。

社会人になれば仕事。

 

遅れて提出で許されるのは高校まで。

大学のレポートは1分でも遅れれば単位落とすことになるし、仕事は会社の信用問題に繋がる。

 

身をもって痛感する前に気付いてほしいなぁ。