どもども武田です。

 

やる気の見えない生徒がいます。

出した宿題はやってこない。

教えてる最中に「この問題は解けなくていいや」と言い出す。

「ここは部分点貰えればいいから」(もちろん満点で取って欲しい)

 

2学期期末直前に武田は言いました。

「このままじゃ40点行かないと思うぞ。先週解けてた所も解けなくなってるから、こことここしっかりできるようになれば55点かな」

 

結果は武田の予想通り。

解けてない問題傾向までドンピシャです。

武田もプロとしてやってます。

定期テストに出る所なんて大体予想つくってもんです。

 

良いタイミングなので話し合いです。

 

武「言った通りだっただろ」

生「・・・。」

武「で、今回何が原因でこうなったか分かるか?」

生「・・・。」

武「で、どうしたら点数戻ると思う?」

生「・・・。」

武「とりあえず最低限宿題はやって来い。復習できてないからこんな点数になるんだ。」

生「(無言でうなずく)」

 

はい。

あれから2週間経ちますが、未だに宿題はやって来ないです。

 

やる気を出すって難しいなぁ。