さて、千葉県が大変ですね。先日、千葉に住む友人から「水道止まったんだけど(汗)」というラインが来ました・・・・その時の福田はそこまで事態が深刻だと思っていなかったので軽い返ししかしませんでした・・・・その後、その友人のラインが既読になりません・・・・心配ですね。

 

また、心配なのは、生徒たちの中で千葉のこの惨状を知らない生徒が約半数いること・・・・お隣の国との、やり取りには火に油を注ぐような報道を繰り返しながら、本当に伝えなければいけない同じ日本の被害のことをしっかり子供たちに伝えない報道に危機感が募りますね。

 

ちなみに千葉では、携帯の電波塔が倒れてしまったため、携帯がつながりにくく、水道も電気も止まり、コンビニも休業・・・・すぐ隣に東京があるのにもかかわらず食べるものも飲み物も底をついている状況です。大変です・・・そして友人が心配です。

 

そして、一つ学んだことも・・・福田が尊敬する飲食店で、東京湾で水揚げされた海産物を仕入れているお店があります。そのお店のツイッターから引用です。

 

仕入れ業者「〇〇(海産物名)ですが台風の影響で次いつ出荷できるかわかりません。ある分だけ送りますか?

 

飲食店「お願いします。次いつ出荷できそうですか?」

 

・・・・ばかか俺は・・・なぜ言わなかった・・「被害大丈夫ですか?」と・・・・

 

なんか心に響きました・・・・同じ日本なのに山形は、何もなかったかのように平穏です・・・そんな中食うか食わないで苦しんでいる人たちがいます・・・・水が十分に取れなくて、これだけのエアコン社会で、熱中症に集団でなってしまう小学校もあります。大事なのは、相手の立場で相手を思いやる心・・・・・感謝の心・・・・・

 

学習塾でも同じ・・・・支えてもらっている人へ感謝・・・働いてくれるスタッフに感謝・・・・暑い中階段を上って、テキストの段ボールを届けてくれる宅配業者の人に感謝・・・・福田を先生と呼んでくれる生徒たちに感謝です。