地震、カミナリ、火事、おやじ・・怖いものを順に並べるとこうなる。近年は大雨や土砂災害を入れてもよいのでは・・と思うくらいの惨状で、決して軽視できない。被害や避難されている方々にお見舞いを申しあげます。

期末テストが返却されてきました。取得している教科を中心に向上している子が多いのですが頑張りが結びつかない子もいます。何とか演習を繰り返して、コツを掴んでと思いますが難しい場合も出てしまいます。真面目でコツコツだけど理解が弱い子もいれば、その逆で能力はあるのに落ち着きがなくて、手が掛かるという子もいます。

R君は授業を受ける姿勢や取り組みから指導しなければいけない、塾ではあまり見ないレアな生徒です(爆)自由奔放なので彼の本性がわからないと誤解をされます。その言動から叱りつける事もしばしばです。そんな彼はスポーツをやらせれば得意だし、ピアノに至っては県を代表する腕前です(拍手!)数学テストで2回続けて高得点を取ってきました(嬉しい!)彼に特別なことをした訳ではなく何かスパイスを振りかけた記憶もありません。唯一、彼を認めてあげて心に響かせ、やる気にさせることは出来たかな?と思っています。

先日の地震でも「先生、だいじょうぶ?」と1番に連絡をくれるし、テストの前には「先生、予想問題をちょうだい」と電話をくれます。

この仕事の魅力はそこ!「生徒をその気にさせる、ちゃんと心に問いかけて響かせる」こんなあたりまえの関係つくりを大切にしていこうと思っています。