食玩(しょくがん)と言うものをご存知でしょうか。

 

どもども武田です。

 

例えば、お菓子を買うとおまけが付いて来るものがありますね。

例えばグリコのキャラメル、笛ラムネ、プロ野球チップス等々。

おまけ目的でお菓子を買う事もしばしば。

 

そんなおまけに本気を出したものが食玩です。

例えば、小さなラムネやガムにフィギアやプラモデルのおまけがついている。

それが食玩ですね。

 

スーパーのお菓子売り場に置いてありながら完全におもちゃを売りにしている。

コンセプト的にはすごい面白いですね。

逆転の発想とでも言いましょうか。

 

おもちゃをメインにしておきながら、お菓子を同梱する事で食品売り場に陳列する。

食品衛生上当たり前の事です。

賞味期限も管理しないといけないですからね。

 

でも、中身のメインはおもちゃ。

むしろお菓子がおまけです。

 

最初に考えた人は頭がいいなー。

わずかなアイディアで商品陳列場所を二倍にしているんだもんなー。