さて、天童教室の福田です。すっかり火曜日を継枝先生に奪われ、涙そうそうです・・・・ジャイアンですねジャイアン!!!継枝ジャイアンです。

 

ちなみに、ジャイアンって何で剛田たけしという本名があるのにジャイアンというあだ名か知っていますか??ジャイアントにかけているという説もありますが、一番信憑性が高い説は、妹のジャイ子(本名)ちなみにペンネームはクリスチーネ剛田です(笑)のお兄ちゃん→アンちゃん→ジャイアンという流れだそうです・・・・勉強になりますね福田の話は(笑)

 

さて入試の結果が出ました・・・天童教室は無事に全員合格でした・・・倍率の高い高校も多く、不安との戦いでしたが、自分の力をしっかり発揮できたのがうれしいですね・・・・本当におめでとう。

 

もちろんダメだった生徒もいると思います・・・悔しかったでしょうね・・・・ただ・・・・合格した人も、不合格だった生徒も共通して、今回の経験から人生において学べることが非常に多いことをわかってください。

 

天童でも酒田でもみずほでも鶴岡でも、共通してうちの塾で学んだ生徒は、前を向いて成功し前のめりに転んでいるということ・・・・転ぶことは嫌かもしれない・・・痛いしね・・・・でも前のめりに転ぶと起き上がったときに必ず前を向きませんか???前を向けば、また正しい方向でがんばれるのです・・・痛みと悔しさを知りながら・・・

 

偉そうに言うわけではありませんが、転ばない人はいません・・・超一流と言われている人ほど転んでいます・・・・ただ言えるのは転んだ後の起き上がり方が人の何倍の上手なんだと思うのです。

 

福田も転んでいます・・・・・転びまくっています・・・だけど必死に起き上がろうとしています・・・少しでも成長できるように。

 

卒業生が、高校受験の合否・・・そのあとのことについて話すとき・・・常に楽しそうです・・・・今年の生徒にもそうあってほしい・・・・・「あの時○○があったから・・・」そうやって自分の成長を振り返ってほしい・・・・・そして、その瞬間に自分たちが君たちのそばに入れたことを誇りに思わせてくださいね・・・

 

さて春の準備です・・・・・新しい「主役たち」の出番ですね・・・・ふふふふ