こんにちは。水曜担当継枝です。

 

先日、生徒からこんなことを言われました。

「先生、頭悪そうに見えるのに、頭いいよねーどうしてー?」

往復びんたです。うそです。

 

 

本人たちは褒めているつもりらしいですが、、、

嬉しくないですよ!

頭悪く見えるかな・・・

おかしいですね・・・

知的に眼鏡をかけ

ジャケットもかっこよく着こなし

歩く姿は百合の花なはずですが・・・

 

 

・・・接しやすい、フレンドリーって意味でとらえておきますね。涙目

 

言葉は、なにげなく発しただけでも誰かを一喜一憂させてしまうものです・・・

好きな人からの「かわいい」の一言ににやにやよろこび

なにげない「ばか」の一言にショックを受ける

 

「ことだま」って言葉があるように、言葉には力があると思っています。

だから、自信なくても「落ちる」「もうだめだ・・・」「できない」じゃなくて

「できるようにするぞ!」「絶対受かるぞ!」っていうことばを聞きたいなあ

 

もちろん一番ききたいのは「受かった!」「できるようになった」の声ですけどね。

日々成長!がんばりましょう。