近畿地方では台風の爪あとが未だに・・・・福田の第二の故郷、北海道では大地震により大きな被害を受けています・・・・心配ですね・・・・

 

電気、水道、ガス・・・・・当たり前のようにあるものがいきなり使えなくなる・・・・本当に困りますよね・・・・・昔、好き嫌いをすると「世の中にはたべたくても食べられない人もいるんだ」と叱られ・・・・学業をおろそかにすると「○○っていう偉人は、昼間働きながら夜中に勉強したんだ」と諭され・・・・正直「うぜぇ」と心の中で舌打ちをしていました(汗)感じの悪いクソガキ・・福田です(汗)

 

でもそれって正しい・・・・・今当たり前にあって、当たり前の環境だから気づきにくいかもしれませんが、今の自分の環境はものすごく恵まれていると思ったほうが良いですね。

 

・仕事に休みが無い→必要とされている、自分がいないとダメなんだ

 

・お金が無い→工夫して楽しむチャンス

 

・彼女がいない→いろんな女の子と遊べるぞ

 

・太っている→来るべき食糧難に備えて

 

・田中先生がうざい→・・・・・こればっかりはどうしようも出来ません(笑)

 

今ある環境も、考え方一つで変わります・・・・・福田の家では、味噌汁にジャガイモを入れてました(笑)嫌で嫌で(笑)・・・・ただ一人暮らしをしたときに、味噌汁の無い食事がいかに自分にとって味気ないかを学びました・・・

 

小さなことでもいい・・・・・今ある環境への感謝を・・・・

 

阪神大震災から20年・・・東日本大震災からもう少しで10年・・・・ものの大切さを学びながら、人間は前を向いてきました・・・・人は前へ進むことが出来る生き物です・・・・立ち上がることが出来る人間です・・・・・だからこそ、今ある環境に感謝・・・・そして、困難にぶち当たっても逃げないで向かっていける強い気持ちを学びましょうね・・・

 

まずは目の前の勉強から逃げないで・・・・・当たり前のように送り迎えしてもらって・・・・当たり前のように明るいところで学べて、当たり前のように継枝&齋藤先生のような美魔女に教えてもらえて・・・・当たり前のように目標を持てている・・・・恵まれてますね・・・・福田も豚に感謝しながらランチはトンカツ(笑)武田先生のせいですね。さて授業の準備します!!