アイスが食べたいのに買って帰るまでに少し溶けてしまうジレンマ

”暑い暑いも彼岸まで”

なんて言いますが。

 

相変わらず暑いですねーι(´Д`υ)

 

今日の午前中、10時の時点で35度だったので諦めました(苦笑)

新潟なんて40度出てるみたいで、山形もいつ超えてもおかしくないのかなーって感じですね。

 

こんな中、昨日か今日辺りでほとんどの学校が二学期が開始されました。

二学期と言えば、イベント盛りだくさん。

その盛りだくさんの中で先陣を切ってやってくるのが運動会。

 

昨日のお昼頃に3中付近を通ったのですが、外で体育をしていた模様。

「暑い中大変だなー」程度にしか思わなかったのですが、こんなにも暑さが続くと「大丈夫かな?」に変わってきます。

運動会に向けて体育は殆ど外で行うので心配です。

 

現在、小中学校にエアコンをつけるかどうかと言う話がありますが、あまり進んでいないみたいですね。

昔に比べると温暖化が進み、気温も上がってきています。

その中で「昔はエアコンなんてなかった」なんて言われても、どうしても「今と昔は違うんだから」と言った感想を抱いてしまいます。

まぁ、本人が経験していない事なので、理解できないのは当然と言っては当然ですが。

 

その時々の場合に合わせて柔軟な考え方ができるとは結構重要なことで、年齢と共に難しくなります。

それまで自分が経験してきた事が正しい事であり、正義になってしまうからです。

だからこそ、感受性の豊かな小中学生の頃に学んだ事は大事だと言われるんですね。

 

現在、日本の一大産業となっているアニメ、ゲーム分野。

これには批判的な意見も多く見受けられますが、私は良いものだと思っています。

手軽に新しい考え方、世界観に触れる事ができるからです。

 

ただ、勉強に支障がでない程度にほどほどにね(*´ω`*)