さて甲子園は熱戦です・・・・夏期講習にもかかわらず、福田のブログは大半が甲子園(笑)アホですね。

 

今年の注目は、福田の出身秋田の金足農業・・・・紫のユニフォームなのですぐ覚えられますね・・・・投手の吉田君は大会NO1の呼び声高い好投手・・・・きっと福田と同じくらい女子生徒にキャーキャー言われてるんでしょうね・・・・べっ別にうらやましくなんて無いですけどね・・・・・試合楽しみですね。

 

実は吉田君のお父さんも金足農業で野球部でした・・・・野球というスポーツに出会うのには大きな理由は無いですね・・・

 

 

ただ、今こうして注目されているのは、保護者が野球に出会わせてくれたから・・・・グローブとバットを買ってくれたから・・・・試合に送り出してくれたから・・・です。それがなければ当たり前ですが今の彼はいませんし、金足が甲子園に出ることも無かったと思うのです。

 

今こういう状態になり、きっと彼の中ではいろんな感謝があふれていると思います。親だけではなく仲間にも、指導者にも、周りで支えてくれたいろんな人たちにもです。

 

夏期講習を受けている生徒たちはどうでしょうか・・・・学ぶきっかけ、進路を決めるきっかけ・・・・逃げないという覚悟のきっかけ・・・・これって与えられているものだということに気づいているでしょうか・・・・だらだらとすごしてしまう夏休みに、学ぶ大切な機会・・・それによって、目標が生まれ、がんばりぬいて合格する・・・・夢を持つ・・・・同じようにがんばりぬく・・・・そして気づけば回りにもがんばりぬく仲間がいる・・・・そんな生き方の基礎は・・・・実は今作り上げているのです・・・・そのチャンスを与えてもらっているんです。

 

天童教室で口うるさく行っている言葉は「感謝」・・・・嫌になったら思い出しなさい・・・・・封筒に入った何万円という講習代を・・・・思い出しなさい・・・・この暑い中必死に働いてくれている保護者の顔を・・・・こんな説教を毎日です・・・うざいですね(笑)でも本当に感謝は大事ですね。

 

一人でがんばっているんじゃない・・・・この感覚は大事です・・・・本当に・・・

 

さて、話は変わって今年の甲子園・・・福田の優勝予想は星稜・・・縁がありすぎます・・・・・始球式に松井(星稜)・・・・解説は山下元監督(星稜)一回戦第一試合・・星稜・・・そしてもう一つ星稜といえば松井選手の5打席敬遠・・・・因縁の明徳は出ていませんが・・・今の星稜の監督は当時の星稜のメンバーだった林監督・・・・そして2回戦の済美高校の監督は当時の明徳のメンバーの中矢監督・・・・縁がありますね・・・100回大会・・・・すんなり大阪桐蔭で決まらないと思います・・・・何か「縁」というか「因縁」めいたものが作用するかもしれませんね・・・・ということでちょこちょこばれないようにサボりながら、甲子園見ましょうかね(笑)生徒には内緒ですからね(笑)