暑い日が続いてアイスをかじっている新橋教室の伊藤です。

そのアイスをかじりながら新聞を読んでいた時に、「モンテッソーリ教育」という言葉を目にしました。年々横文字に弱くなっているのか、気になった言葉はすぐに調べちゃいます(笑)

モンテッソーリ教育とは「自分で自分を成長させる力」を引き出す教育だそうです。それに対して大人は、学びを楽しみながらサポートに徹するらしい…。難しそう!!!

大人が勉強離れしているのに、楽しみながら子どもが勉強出来たらすごいやん!と率直に思いました。大事なのは集中力や知ることを喜ぶ姿勢といった「人間としての魅力を育むもの」ってことですね。これは子どもに限らずの話しです。てことは…知らない言葉を調べている私はモンテッソーリ教育しているじゃん!と気づきアイスをこぼしました。

何事もまずはできる喜びからですね。