せっかくのブログなのに…😢 皆でサボって1年以上になる。中村がサボり始めて蔓延させてしまった!反省💦1発目でやや厳しい発言をご容赦いただきたい。残念だが教育が狂育?凶育?になってしまった。社会的風潮で自由や個の尊重を履き違えてしまった。「鍛えて頑張らせる」「強い心を育てる」はどこへいったのか?「ムリしなくて良いよ」「そんなに頑張らなくてもよくね?」が当たり前。ちゃんと自分を持ち、しっかりハードル掲げ努力する子が減っている。数年後いきなり社会へ放り出されて大丈夫だろうか。国も異次元の少子化対策だと慌てて予算を増大させることが成果ではない。学校の先生や我々教育に携わる者が教育への意識を考え直し、指導力・授業力を追求し「先生の人間力を高める」ことが何より先決だと思う。