さてGWが終わり社会復帰できるか心配な福田です(笑)
GWの思い出といえば、教え子の結婚式に参加したことでしょうか・・・・・・
塾の指導って結構難しくて、志望校に合格させるはもちろんのこと、その後の人生にも大きくかかわってくると思っています。
合格したけど、高校生活が合わなくてやめてしまったり、つらい時間を過ごしてしまうこともある。ぎりぎりで合格したがために、高校の勉強についていけなくなることもある・・・・・直してあげきれなかった、悪い癖、おごりのためにのちの人生を苦労したり・・・・結果だけが良ければいいものではないのです。
今回の新婦もそんな教え子でした。夢があり、力もあり、でも繊細で、苦労して入った高校も、早々に中退しました。その一方を聞いたときに、自分が教えていた時にもっと、この子を成長させることができたんじゃないか・・・・こんな力がある子が、自分の長所をつぶされて、自信を無くしてしまうんじゃないか・・・そんな無力感に襲われました。
勇気を出して連絡を取り、家にまで押しかけました(笑)高校卒業の資格を取ってほしい・・・・その思いを伝えるためです。
何度も通い、吠えまくっていた子犬もなつくようになりました。無事大検をとり、彼女は自分の夢である渋谷109の店員になりました。それからの彼女の報告は常に楽しく、常に前向きで、常にエネルギーにあふれていて、逆に福田が勇気づけられていました。
そんな生徒の結婚式・・・・・涙が出ましたね・・・・そして、親族のテーブルの上には、あの時福田に吠え掛かってきた、犬の写真が置かれてました・・・・・20年・・・・・時間を感じます。
そして福田は、結婚式会場がある、神奈川で携帯を無くしました・・・・・詰みです(笑)
今でも同じように子供と向き合えるかな・・・・・その自信がなくなったら、この仕事はやめなきゃいけないときに来るんだろうな・・・・・・
新婦と最後に交わした言葉
新婦「先生・・・・・答え合わせは正解だった??」
福田「あぁ・・・・間違ってなかったありがとう」
最良の日でした・・・・幸あれ・・・教え子みんなに幸あれ