さて、三者面談を実施しています。受験生はかなり神経質になる時期・・・・・当然保護者もです。

 

よく言われる質問は

 

「合格しますかね?」

 

「落ちたら大変・・・」

 

などです・・・・・ただ、福田が思うことはいつも同じです。

 

「落ちても別にいいですよ」・・・・・・・・・THE無責任です。合格させるために子供たちを預かっているのに、このフレーズ・・・・・あほです。あほの極みです・・・

 

ただ、本音です。落ちて失うことって何ですかね??・・・・子供にとってです。おそらく人生を左右するようなデメリットはないと思うんです。

 

では、受験を通じて得られるものはなんでしょうか・・・・・忍耐力??決断力???集中力??感謝の気持ち???全部ですね・・・・そうです。すでに今の時点で、多くの人生に必要なものは学んでいるのです。

 

落ちてもいい・・・・だけど、悔しさをもって高校生になってください・・・その悔しさが高校生活を豊かにするから・・・・

 

そして、一番は、今まで頑張ってきたのであれば、落ちることを恐れないでください。ダメなことを考えればきりがないんです。だから思いっきり開き直ってほしいんです。

 

ダメなことを考える暇があったら、前を向いてください・・・・頑張ってます・・・・ゴールが見えてます・・・最後のスパートです・・・・振り返る暇はないんです・・・・・前を向いて・・・・今までの自分の頑張りを信じて・・・

 

という三者面談が続いています・・・・ってか年々、生徒のメンタルが弱くなっているような気がするなぁ・・・・時代なのかな・・・・おっさん・・・・心配なところです・・・・さて面談へ行ってきます。