さて、天童3中と4中は修学旅行に出かけています・・・福田からしたら心の底から

 

「よかった」

 

という思いでいっぱいなのです。コロナの影響で、せっかくの思い出作りが無くなってしまう・・・・それは中3にとって本当に大きな痛手になると思うのです。

 

ただ年々感じているのは自分の時との生徒の修学旅行への思いです。最近の生徒たちの中には「行きたくない」という思いを持っている生徒が多いように感じます。

 

「集団行動が嫌」「バスが嫌」「みんなでお風呂が嫌」・・・・・ふむふむ・・・そうですよね・・・正直福田も全部嫌でした(笑)結果こういう残念な仕上がりになってしまっているのですが(汗)

 

ただ、こんな福田でも、今思えば「行ってよかったな」「楽しかったな」という思いを残しています・・・・どこに行って何をして楽しかったという記憶は薄くなっているのですが・・・・「誰といった」とか「どういう話をした」は鮮明に覚えているのです。

 

今年はコロナの影響で、東京ではなく近場になったようです。がっかりしている生徒もいます・・・だけど、福田が思うのは、どこへ行ったではなく、だれといったかだと思うのです。とにかく満面の笑みで無事に帰ってきてほしいですね。

 

そして同じように思うのは、勉強も人それぞれ、得意な生徒も、苦手な生徒もいます・・・だけど、どこの高校に行ったかではなく、何をしに行ったか・・・・そしてどんな努力をして行ったかが大事なんです。

 

確かに東高校に行けばすごいと思います・・・・でも福田は愛弟子たちが努力していった高校、努力が届かず、第二死亡になってしまった高校・・・・すべてが愛弟子たちにとっては「名門校」なんだと思います。

 

その境地まで今年はまだまだ・・・・・もっともっとです。さて今月末から来月中旬まで塾は休みなしです。テスト勉強頑張ろうね。