さて、天童教室の福田です。体の半分が枝豆でできていると思っても過言ではないくらい、この夏は枝豆を食べてしのぎました。暑すぎますね・・・・・皆さんおからだはどうでしょうか・・・・福田や継枝先生は、冬に備えて蓄えるものがたくさんあるので大変です。

 

そんな福田ですが、見事に本日車がこすられました(涙)・・・・先日はぶつけられ、今日はこすられ、買って一年もたっていないのに、すでに事故車扱いの愛車です(涙)

 

福田が大好きな漫画の一つに小学校の時に買ってもらった「はだしのゲン」という漫画があります。その中でゲンの父親が

 

「麦は踏まれて強くなる。麦のような人間になりなさい」

 

という名言があります・・・・大好きな名言ですが、私の車は踏まれるごとにポンコツ化が進んでおります(涙)

 

夏が終わり、子供たちは小さな体育祭を行いました。修学旅行も近場に変更になりました行うことができます。

 

今年は何といってもコロナ・・・・子供たちは、何も悪くないのに大いに踏まれました・・・・ただ、麦の話ではないですが、この夏を終え、強くなったと思うのです。

 

不条理なことで楽しみを奪われ、誰のせいにもできない環境で、自分自身を受け入れる・・・・「なんで自分の時に」・・・・そんな声もありました・・・不完全燃焼で心配したときもありました・・・・ただ・・・乗り越えられたのかなと思います。

 

落ち込むのも簡単・・・愚痴をこぼすのも簡単・・・・笑顔で前を向くのは大変です。

 

車をこすられるかも・・・・いきなりトレードに出されるかも・・・・人生何があるかはわからない・・・わからないからこそ、面白いし、わからないからこそ、そんなときに笑顔で前を向くことが求められるのかなと思うのです。

 

さて、福田も今日から代車です・・・前を向いて運転します・・・・当たり前か(汗)