さて今年の受験もすべて結果が出ました。結果は全員合格でした。本当におめでとう!!!本当に良かった!!倍率に助けられたという運もありました(笑)でも福田の持論では、「運は努力した人にだけ訪れる」と思っていて、何の努力もしない幸運は、最終的に何も残らないと思っています・・・

 

夏から秋にかけて、頑張り切れなった生徒・・・・・怒られすぎてジンマシンが出た生徒(笑)自習で寝て、起こされて逆切れした生徒(笑)・・・・・今年も個性的でした(汗)ただ、いいところを挙げるとすれば

 

「反省して謝ることができる」

 

ということでしょうか・・・・怒られて反発しても、次の日には「すみませんでした」と頭を下げられる・・・・そんな子供たちの集まりだったのかなと思います。

 

今年の学年は震災で幼稚園の卒園式や、小学校の入学式が簡素化され、コロナで中学の卒業式まで簡素化されました・・・・・かわいそうだなんて言いません・・・・一生忘れない個性的な学年だと思います。10年後・・・・きっと笑い話になっている・・・・20年後子供の卒業式で思い出話ができるかもしれない・・・・答え合わせはまだ先です

 

 

・・・そして、中学の修学旅行も9月に延期になりそうです・・・・やれるだけいいですね・・・・福田の時はオウム真理教がサリンをまいて・・・まぁ大変でした・・・・泣いてる友人もいたかも・・・でもね・・・今は笑い話なんですよ・・・・時間って本当に大事で、頑張っていく人は、かっこよく大人になって、過去の悲しみや、嫌な思い出をいつの間にか、前向きに消化できるようになるんです

 

・・・・今年頑張りぬいた君たちもきっとそうなります・・・・卒業おめでとう・・・・

 

すべての保護者に伝えました・・・・「お子さんを褒めてあげてください」・・・・思いっきり・・・・初めて自転車に乗れた時のように・・・・思いっきり・・・

 

さて・・・・春期講習はさみしいなぁ・・・・天童が元気ないなぁ・・・・早く元気にならないかな・・・