『せば、なんとす』うちの田舎ことばだ。標準語にすると『だったらどうする』という意味になろう。この4~5日はいろいろと考えること、決断することが多かった。26日、公立入試の倍率が発表された。こんなに低いのか・・正直、落胆した。当事者の中3生は喜びを爆発させている。ほぼ全入の状態であり、競争を経験せずに生きていくのかと思うと複雑である。『この子たち、この先本当に大丈夫だろうか』と心配になってしまう。

翌27日には全国一斉の休校要請が飛び込んでくる。いろいろな見解を伺い、情報を収集し、冷静にブレなく決めることが必要になった。迅速な決断で方向性を伝え、みんなを動かさなければいけない。その責任の重さを改めて実感した。そんな折、1人の子が転校することに。コロナだ休校だと大騒ぎに中、厳戒態勢の北の大地へ向かった。本人には辛いことだったと思う。早速、移動中のフェリーからの景色や到着してジンギスカンを食べている様子を送ってくれた。明るくて周囲を和ませる優しい性格で自分自身をしっかり持って頑張れる子だ。どこにいってもやっていける!先生たちみんなで応援してるぞ!し~ちゃん fight!