どもども。

講習も始まってちょっと忙しい武田です。

生徒達は冬休み目前で午前授業だったりで心に余裕があるみたいですね。

早い時間から自学に来る生徒もちらほら。

 

中でも1人、ここ数か月で「成長したな―」と感じる生徒がいます。

 

以前は「ここは先生が何言ってるのか分からなかった」「だって俺英語嫌いだし」

と言い訳三昧だったのですが、最近は「英語の点数上がって来たね」と褒めると、

「いや、まだ目標に足りないし、褒められると調子に乗るから」

と、すっかり受験生モードです。

 

そんな彼が今日は学校終わったらすぐ塾に来て自学し始めました。

「家にいてもすることないから」

とか言ってましたが武田は知ってます。

去年は授業ギリギリに塾に来て終わり次第即帰る。

「いや、なんやかんやで色々やる事あるんですよ」とか言ってサボっていた事を。

 

言い訳って簡単にできるけど、それは自分の為にならないし、後々自分に返って来る事を知ったんだろうな、としみじみする今日この頃でした。