この時期になると中3生は大きく変わると思っています。

どもども武田です。

 

志望校と自分の差を知り、最後まで努力をする覚悟をする生徒。

志望校を諦めて、「志望校下げたんだから余裕だろう」という気分の生徒。

 

大きく分けると2つですね。

特に大変なのは後者の生徒です。

常に心のどこかで「大丈夫だろう」と考える事で、ほとんど勉強に身が入らなくなります。

すると、いつの間にかしっかり頑張っていた生徒と差が広がり、余裕だったはずが中堅層に。

高校に行ってもサボり癖が抜けず下層に。

 

人間はどうしても楽をしたがります。

だからこそ文明はどんどん発展します。

 

サボる事は悪い事じゃないんです。

その分他の人より体力が余るので、いざと言う時に動けます。

以前話したような気もしますが、働きアリの法則ですね。

 

何が悪い事なのかと言うと、いざと言う時に動かない事です。

中3生の君。

今が「いざ」って時なんだって認識しているかい?

志望校下げて満足してないかい?