さて、インフルエンザの季節がやってきました。子供たちは予防のためマスクを着用してくることが多くなりました。福田の時はマスクなんて白のみでしたが(汗)現在ではキャラクターがついているかわいいマスクを着用している生徒が目立ちます(汗)今日の生徒はグデタマです(笑)そして中には真っ黒なマスクも登場です(笑)福田の世代からしたら、黒いマスクなんて暴走族くらいしかしていなかったのに(笑)時代ですね。

 

さて昨日はお休みをいただきまして(40日ぶり)、後輩が天童の屋台村に出店するということで、一緒にお酒を飲みました。

 

新規で出店って大変です・・・・不安です。でも福田も思い返せばひたすらわくわくして、楽しかった思い出があります。一生に何度あるでしょうか??福田はもう何回あるでしょうかね・・・・せっかくのチャンスですかみしめてほしいですね。

 

誰かの夢を聞いているとうらやましくなります。宮城の女川に珍しいラーメン屋さんがあります。名前は「夢を語れ女川」というお店です。何が珍しいかといえば、そのラーメン屋さんで将来の夢を語れば、ラーメンが無料になるのです・・・・・・そんなので商売成り立つのか??と思いましたが、実はその夢を応援したいという人が寄付する箱があり、その寄付でお店は十分成り立っているのだそうです。斬新ですね。

 

ただ、誰かの夢は力をくれますし、何か力を貸してあげたくなるのわかります。大人になって、力を貸してもらえるって本当に素晴らしいことだと思うのです。

 

そして、力を貸してもらう側の人間って必ず、周りに対する感謝があふれている人だと思うのです。

 

塾でも屋台でも・・・・お客さんがいなければ、先生にもなれないしマスターにもなれません・・・・すべては周りに人たちのおかげ・・・力を貸してくれた人のおかげ・・・・そういう気持ちを持ち続けるのが、店主として必要なことだと思いますね。

 

追伸・・・・夢を語れ福田・・・・・・「10キロ痩せますように!!」・・・・ふふふこれでわーめん無料です(笑)