秋も本番で朝夕は寒くなってきました。風邪をひいたりマスクをする人も増えてきました。勝手ながら入試プロジェクトチーム?の先生方はこの時期に入試問題を作っているのかな、と想像します。昨年NHKブラタモリ(酒田編)がこの頃に放送され、社会の入試問題でその内容に関する問題が出題されました。

今年のワード①は災害です。理科の気象系、社会のハザードマップ、国語の作文で「災害への備え」として出題があるのでは、と予想します。

ワード②は外国人(日本への居住・海外からの訪日)です。来年のオリンピックで多くの方が来日、またラグビーワールドカップの日本代表メンバーをみても多くの外国人選手が活躍しました。これからは外国人との関わりや交流が大切になるからです。ワード

ワード③は時代の変革です。平成から令和に変わったのは一番のニュースであり、それに伴う「祭りごと」も数多く行われています。天皇が上皇になって時代を継承する象徴的な出来事です。このようなワードを中心に内容が各教科で話題や時事問題として組み込まれることになるでしょう。そんなことをしっかり授業で伝えながら、入試予想問題(今年は135点的中!)に組み込んでいきたいと考えています。