何となく過去のブログを見返してみたら、2018年の6月から始めていました。

どもども武田です。

 

気づかないうちに1年以上このブログ続けていることになります。

忘れた時もあったけど、ほぼほぼ毎週更新して、日課みたいになりました。

 

先日、福田先生も言っていましたが、モチベーションの維持って難しいです。

例えばこのブログ1つにしても、日に日に更新が途絶える曜日が続出。

 

チーム競技において1人がサボると、その悪い空気と言うのは伝染します。

人は楽な方へ楽な方へと流されてしまう生き物なので、サボっている人を見ると

「アイツがサボってるんだったら俺もサボっていいよね?」

と思ってしまうものなのです。

 

言葉では「チーム一丸となる」なんて言いますが、それは同じ目標の為にストイックに行動できるメンバーが集まってこそできる物。

なので、とても重く、難しい言葉なのです。

 

ただ、サボっているのかどうかの判断はまた別なのです。

外野から見ると一見サボっているように見えても、大切な役割をこなしている事って結構あります。

これを裏方とか、縁の下の力持ちとか言ったりしますよね。

それをしっかりと見極められず、「じゃぁ、俺もサボろう」なんて言っているのは良くないですね。

 

まー結局何が言いたいのかと言うと、よくここまでブログ続けたなぁって事です。

今後ともよしなに(*´ω`*)