さて、天童4中、2中は今日が中間テスト・・・・残りは来週です。中学1,2年生は新人戦を終え、新しいチームの課題が浮き彫りになってきているようです。そして、高校野球は国体で盛り上がり、阪神は奇跡の6連勝でクライマックス出場を決めました・・・・・一方で、プロ野球では戦力外通告第一弾が断行され・・・「まさかあの選手が・・・・まだできるのに」と世間をざわつかせています・・・

 

・・・・・何が言いたいかといえば

 

「いろいろ忙しい!!!」ということだと思います(笑)

 

生徒たちにとっては、内申点が決まる定期テストで、今までにない必死さで、頑張りました・・・・そして必死に頑張る分福田も必死に叱ります・・・・全力で・・・・また今年も泣かせてしまった(汗)・・・・一生懸命だとそういう風になっちゃいますね(汗)

 

必死にやっているということは時間はあっという間に過ぎているということ・・・・・中学1,2年生と3年生を見比べたときに、違いが判るのが、1,2年生は頻繁に「時計を見る」ということです(笑)「早く終わらないかな」と思っているんでしょうね・・・・福田も気持ちがわかります。ただ、時間を気にする・・・・時間が過ぎるのが遅く感じるというのは結局「人に指示されてやらされているから」だと思うんです・・・・やらされると言い訳、愚痴が出てきます・・・・・自分から取り組むと知恵が出てくる・・・反省が出てくる・・・悔しさが生まれてくるのです・・・・どっちが成長できるのかを考えてほしい・・・・数年後受験生なんだから。

 

2中4中は今日で中間は終わりです・・・でも、勉強は終わりではない・・・かっこいい言い方をすれば「次のテストへの始まり」です。そういう気持ちを持ってほしい・・・・目標に向かって常に前進する日々を過ごしてほしい・・・

 

水は、動かない状態だと腐るらしいです・・・・だから椅子から動かない福田は腐ります・・・・・腐ってませんが(汗)・・・・動き続けましょう・・・・とことん

 

頭の中が常にお祭り状態の福田ですが、今日は真面目に書いちゃった(笑)テヘペロ。

 

2中4中はいい表情で塾に来てほしいなぁ・・・ワカチコワカチコ