中学生・高校生のみんな、中間testお疲れ様でした。相変わらずギリギリでバタつく子もいましたが、授業での対策や予想問題、ワークの繰り返しなど効果があったと思います。返却されてからの見直しが大事だぞ!

さて今日のテーマは「3位」。母校が2年ぶりに秋季東北大会に出場です。高校野球は夏の選手権がメインですが秋の東北大会で勝ち上がると春のセンバツ(甲子園)に繋がる重要な大会です。2003年(青森開催)では久慈工、日大東北、学法石川、秋田商と次々に勝利!決勝ではダルビッシュ投手を擁する東北高に1-3で惜敗も翌年春のセンバツ大会に出場を果たしました。センバツ甲子園でも報徳学園、金沢高を破って山形県勢初のベスト8。準々決勝で高知の明徳義塾に敗れましたが春の甲子園に旋風を起こしました。来週から岩手の地で暴れてほしいです!

もう一つの「3位」は阪神タイガースです!Aクラス絶望の崖っぷちから想定内の6連勝!(やると思っていた!)今日からクライマックスで横浜、そしてライバル讀賣との対決です。「応援してるで!いったれ阪神!」(関西弁)