さて天童教室の福田です。この仕事をして四捨五入すれば20年目に入ります。いつの間にか生徒への対応やしかり方、フォローの仕方など経験を積むにつれて、よくはない「慣れ」が生じてきています・・・・よくないよくない・・・一人ひとり違うのに・・・

 

今・・・福田の前に大きく立ちはだかる壁ができました・・・・燃えてます・・・・とある生徒です。入学当初はまず「話してくれない」・・・・・・完全スルーです・・・・・客観的にみると、面白いというか悲惨です(笑)40手前のおっさんが必死に話しかけている・・・・そしてことごとくスルーされている(笑)スルーパスです・・・・いやむしろキラーパスです・・・・ヒデです(笑)

 

しかし、おじさん必死の努力のかいもあって、最近は笑顔を見せてくれたり・・・なんとなく返事をしてくれたりと進展が見えます・・・希望の光です。

 

しかし先日・・・事件が・・・・・・相変わらず、おじさんのトークがスルーされる、静かな空気が流れていましたが・・・突如その生徒・・・・・・「泣く」(汗)・・・・・・・おっさん・・・・・固まる&焦る(汗)・・・・結局その日はそれ以上進めず保護者に電話をする

 

福田「〇〇で・・・・突然泣いてしまって・・・・・自分でいいのか不安になるときがあるんです・・・顔怖いし、でかいし」

 

母親「(笑)塾は行きたいっていってますよ」

 

・・・・・・・うれしいのか理解できないことが多すぎて完全にパニックです・・・・ワニワニです・・・・

 

20年やってもつかめないことが多い・・・・そう考えると、普通に対応している今の生徒も・・・・まだわからないような悩みや不安を抱えていて・・・・福田が単に理解したふりをして、自分から気づこうとしてないだけなんだな・・・・と思いました。

 

授業も下手・・・・対応も下手だった新入社員の時・・・・緊張していました・・・・どうやって信頼を得よう・・・どうやって仲良くなろう・・・どうやったら一緒に頑張れるのか・・・・下手だからこそ工夫していました・・・・毎日が壁でした・・・毎日その壁を越えた喜びがありました・・・・

 

そうですよね・・・・仕事ってそうですよね・・・・・だから楽しい・・・やりがいがあるんですよね・・・

 

泣かれて元気になる・・・・福田は若干変人です(笑)・・・さて今日も壁を超しましょう!!