鈴虫が聞こえるようになり、秋の訪れを感じている、継枝です。こんばんは。

さて、明後日は運動会!の学校が多いですね。

中学校のそばを通ると色とりどりのハチマキや旗を持った子供たちを見る事が出来ます。

今は赤組、白組、じゃないんですね。

生徒に聞くと、オレンジや紫、ピンク、グレーや若草色があるところもあるとか。(緑じゃだめなんか)

 

小学校・中学生の頃、継枝は真面目だったので←

赤組の応援団長や副応援団長をやっていました。今でも声が大きいのはその名残かも?(笑)

でも今はあまり応援合戦やらないそうですね。声が枯れるから?周りに騒音だと言われるから?色々な理由があるようです。

その代わりに看板や旗のデザイン賞があるそうですね。今の中学生は昔とは違う力が必要・・・ダンスにデザインに・・・それこそ求められるものが変わってきている証拠なのかもしれません。

 

しかし今でも教科書は紙で、紙のノートをとるし、学校のテストは紙媒体ですよね。コピペやデリートできないから、読める字でなおかつ時間を考慮して書かないと点数は貰えません。

だから、継枝は、口を酸っぱくして言うのです。

「テストはラブレターを書くように丁寧にかこう!」

 

・・・でも皆、ラブレター書いたことないそうです(´;ω;`)(笑)