武田の雑談会に参加してくれた皆さん、ありがとうございましたー。

酔狂ですねー。

 

生きていく為に必要ない、どうでもよい知識。

人はそれをトリビアと呼びます。

 

はい。

今回の武田の話、生きていく上で全くと言っていい位に役に立つ事は無いでしょう(`・ω・´)キリッ

 

でも、そんな事はどうでも良いのです。

 

人の根源的な欲求の中に知識欲と言うものがあります。

小さい頃、平仮名が読めるようになった頃。

特に意味もない看板やチラシの平仮名のとこだけ読んだりした覚えはないでしょうか。

 

知らないと言う事を知ると言う事は人としてとても楽しい事なのです。

 

じゃ、なんで勉強は楽しくないの?

 

それは、勉強の内容を理解してないからです。

知る事が楽しいと言うのは、裏を返せば、「分からない事は面白くない」って事ですから。

 

勉強が嫌いだと思うなら、理解するまで勉強してみましょう。

理解できてないのに楽しいかどうかなんてわからないもんです。

やった事のないゲームが面白いのかどうか分からないのと同じ。