昨日の夜中の地震は驚きましたね・・・・・今のところ死者などの情報は入ってきてませんが、大介先生らがいる酒田、鶴岡は天童よりもはるかにゆれたみたいです。本当に恐ろしいというか・・・・逆に言えば、生徒がいるタイミングであったらどういう対処を取れていたかなどを考えさせられました。

 

話は変わりますが、土曜日の日は、11年前の教え子の結婚式に横浜のみなとみらいまで行ってきました。・・・・・・感動ですね・・・・・涙腺が壊れました(笑)

 

昔の教え子が多数参加しており、ちょっとした同窓会です。みんな成長して美人さんですから福田も鼻の下を伸ばしっぱなしです(笑)

 

「先生、貫禄つきましたね」

 

「先生かっぷくが良くなりましたね」

 

・・・・・気遣いが出来るようになりました・・・・・要約すれば「デブ」です(笑)

 

最高の瞬間を過ごしました。11年前の生徒が結婚して、子供までいる・・・そういえば最近の保護者の方って俺より年下が増えてきたな・・・・・・・・・よくよく考えて気づきました・・・・・・年取りました。

 

とある友人にも言われました。今回のご褒美は、過去にがんばった通知表だと・・・・そうですね・・・・・必死にがんばった学年でした・・・・

 

今の生徒への取り組み・・・・通知表の評定はいくつになるんだろ・・・・同じ気持ち・・・・同じ熱量を保つって本当に大変なことです・・・・ただ・・・・・数年後に

 

「先生のおかげで」・・・・・こういってもらえる指導者ではありたいものです・・・・

 

さて大会が終わり、引退する生徒も出てきました・・・・・来週はテストです・・・・・・福田も含めてまずは切り替え!!!前を向かないと!!