みんなが受験に関するブログを書いていると、意地でも関係ない話をしたくなってしまいます。

どもども武田です。

 

昔、母から、

「自分が思った通りに行動しろ。ただし、その責任は自分でとるんだぞ。」

と言われたことがあります。

 

例えば災害が起こった時、皆が「東へ逃げろー」と言っている中でも、自分が西だと思うなら西に逃げろ、って事です。

これは決して天邪鬼しているわけではなく、判断力と自己責任の話ですね。

 

もしもの時、ってのは急に来ます。

もちろん災害時だけではなく日常でもいくらでも来ます。

 

財布を忘れた。

携帯を落とした。

データが消えた。

等々。

 

焦る度合いこそ違えど、いきなり予想してない事が起こるなんてざらにあります。

そんな時に頼れるのは自分の経験から来る判断だけです。

 

入試でも同じですね。

見た事のない問題が出ても、頼れるのは自分の努力のみ。

まずは落ち着いて情報整理から始めることが大切ですね。

 

おっと。

結局受験の話をしてしまう武田でした。