山形県民のお昼と言えば麺!!

私の家でも「これでもか」ってくらいに毎日食べてました。

 

この時期になると徐々にうどん→素麺に変わっていくけど、今まで麺を茹でるだけで出来上がってたのに、水で締めないといけなくなって少しだけ面倒です。

それでぼんやり考えてたんだけど、夏に食べたくなる冷たい料理って、暑い中で料理する物が多いんですねー。

 

冷しゃぶやおひたし等、茹でないといけないもの。

アジの南蛮漬けは揚げないといけないし、ガパオライスは炒めるし。

夏野菜カレーは長い時間煮込む。

 

そう考えると素麺って優秀ですね。

沸騰してから数分茹でるだけでお昼ごはんが出来上がる(*'ω'*)

そりゃぁ誰だって素麺にしたくなりますね。

 

文句ばっかり言ってごめんね素麺。

これからもお世話になります(笑)

 

お。

そういえば暑い調理もいらなくてひんやりした物ありました。

と こ ろ て ん

心が太いと書いてところてん。

今年の夏は素麺とところてんで乗り切ろう。