7月が始まってずっと雨ですね☔

雨でもいつも通り生徒が来てくれて嬉しく思っている、新橋教室の伊藤です。

つい先日嬉しいことがありました。それは受け持っている生徒が期末テストで100点を取ってきたことです!しかも2人!!感激です!!!口酸っぱく見直しや、ケアレスミスを言ってきた甲斐がありました。しかし、この結果は生徒の実力です。努力の課程とその成果です。

5教科は将来の仕事に必要ないという人がいますが、少し違うと私は考えています。例えば数学は、問題解決能力に直結する学問です。つまり「論理的思考」の練習です。勉強そのものを使う研究職や翻訳等もありますが、最も重要な点は「豊かな考え」を持つことです。社会に出たら、問題を定義し、解決、創造しなければなりませんからね。社会人になったら答えのない問題の方が多いのですから、その際に考える力は必要不可欠ではないでしょうか?

そんなことも教えながら今日も授業をしています。1人でも多くの生徒が、自分で考え、自分で選んだ未来を手にしてほしいです。