さて暑すぎます。前世がペンギン(超かわいいペンギン)の福田は北へ北へと逃げたくなる衝動と戦っています。

 

こんな暑い中、夏期講習の準備をしている最中にもいろんな出来事がありました。

 

松坂世代、別名福田世代の二大巨頭の松坂選手(もう片方は福田)が引退・・・・・彼の軌跡の番組を見て思わず泣いてしまったのは福田です(笑)ついにそういう時期が来てしまったんですね・・・・寂しい限りです。彼らの活躍を見て、同じ年として負けられないという気持ちをもっていろんなことに挑んできた部分があります。刺激であり憧れ・・・・そんなそんな存在がいなくなるのは「寂しい」という感情しか出てこないのです。

 

ただ、そんな感傷に浸っている時間はありません。夏の無料体験、教材づくり、三者面談、時間割作成と毎年ながら、髪の毛が抜け落ちそうな勢いで時間は進みます。子供のころ、あれだけ無限にあると思っていた時間が、この年齢になると恐ろしく足りなくなるのです。

 

 

今年の天童のテーマは「ごりんごりんにやり切る夏」・・・・・オリンピックとかけてます。いまごろ酒田の先生たちは腹を抱えて笑っていることでしょう(笑)

 

時間の大切さ、今の時期の大切さ、親から支払ってもらった金額の大切さをとことん理解してもらいます。そして、今じゃなくてもいい半年後でも10年後でもいい、あの時の夏期講習があったから、親から支えてもらったからと思い返せるような、密な内容の講習会にします。

 

 

ちなみに集団指導は定員になりましたので募集はしておりません。個別指導は少しの余裕ありです。指導方法ではなく、教室自体で暑い夏にしますのでよろしくお願いします。