お久しぶりです。天童教室の福田です。またさぼってしまった・・・・・ダメ人間です。福田朋生改め、ダメ田・イケメン・ダメ生です。(笑)

さて夏期講習のチラシも完成し、これから面談、提案と今年もノンストップの受験が始まろうとしています。おかげさまで各問い合わせもいただき、元生徒の兄弟、友人のご子息などうれしい入学が続きます。こういうことからやる気マックスオリックスになるなんて、福田は単純です。

ただ、新規の問い合わせでよくいただくお言葉に、

「夏期講習を受けたら成績が上がりますか?」

「この塾に入ったら、〇〇高校に受かりますか」

などの問い合わせがございます。無責任に「絶対に上がります!!」「必ず受かります」と言って生徒を獲得することは本当に簡単です(笑)絶対に痩せます・・・こんなサプリがあれば福田は買いますので(笑)

ただ、そんないい加減なことは言えないのです。

ここからはあくまで福田の私論です。

結論からすれば、塾に通っても成績は上がらない・・・・正確には上がる生徒もいれば、上がらない生徒もいるです。

塾では入試での勝ち方、入試の傾向、勉強のコツなどを伝えます。だけど結局、最終的に動くのは自分自身です。

なので、知識を積み重ねることと同じくらい大事なのは「本人の意識を変えること」だと思うのです。

意識を変えた生徒はすぐにわかります・・・・行動が違う・・・・習慣が違う・・・・成長する速さが違う・・・・・変化が目に見えるのです。

まずは自分の意識がどこにあるのか把握してほしい

・おれまだ本気出してないし・・・やればできるし・・・・・・・・0点

・塾に行けば成績上がるんでしょ??じゃ行くか・・・・・・・・30点

・友達も行くから、やってみるかな・・・・・・・・・・・・・・・60点

にたような意識の生徒は多いのではないでしょうか??

じゃあ100点は???・・・・それは今は正解は言いません・・・・そんなに難しくはないですけどね・・・生徒が気づくべき部分です。

どうしても甲子園に行きたければ、毎朝5時に起きて素振りをしますよね

どうしても欲しいものがあれば必死に汗をかいてアルバイトをするはず

好きで好きでたまらない人がいたら、必死に振り向いてもらうための努力をしますよね

同じレベルで、同じ熱量で、自分の進路に向き合うか・・・・これって本当に大事なことです。

福田の夏のテーマは「熱量」「感謝」「意識」です。

面談で同じ話をします・・・・福田の熱量についてきてください。